補聴器の電池についてよくあるご質問

2023/11/20 月

補聴器の電池について、皆さまからお問い合わせをいただくことが多くあります。

最近いただいたお問い合わせからご注意いただきたい点についてまとめましたので以下をご参考ください。

 

■補聴器電池についてのご注意点

・補聴器に使用する電池は、必ず「補聴器用空気電池」をご使用ください。
通常のボタン電池は使用できません

・電池の寿命は、朝から夜まで補聴器を使用した場合、電池一粒で約7日~10日です。

・補聴器のメーカーが違っても、規格(品番)が同じであれば使用可能です。
『当店で購入した補聴器には、当店で販売している電池を使用しないと補聴器が壊れます。』と言うお店もあるのでご注意ください。

・電池をお安く販売している場合がありますが、新しい電池かどうかご確認ください。

・電池に貼ってあるシールを剥がすと、使用しなくても少しずつ放電(消耗)します。

・《乾燥》や《二酸化炭素》の影響を受けると電池寿命が短くなります。

・電池が切れそうになると、補聴器から《お知らせ音》が聞こえます。

上記の注意点は一部になりますが、他にも補聴器に関して不明な点やご質問がありましたら、お気軽にひまわり補聴器センターにお問い合わせください。

 

また、最近では、面倒な電池交換の必要がない《充電式》補聴器の人気が高いです。

充電式補聴器は約3時間充電すると1日ご使用いただけます。

(就寝中に充電することをオススメしています。)

ひまわり補聴器センターでは、充電式補聴器の試聴器(無料)がございますので、気になる方は当店スタッフへお問い合わせください。

 

→ トップページへ