快適な聞こえは補聴器の両耳装用から

2022/3/24 木

人間の身体は、基本的に2つの部位が同じように機能することでストレスのない生活ができると考えます。
例えば、片方の足をケガしてしまったら、当然歩行に困難をきたします。また片方の目が見えない状態では、快適な生活は送れません。
それは「聞こえ」においても同様です。
暮らしにあふれる音を、しっかりと両耳で聞き取ってこそ、豊かで楽しい毎日を送ることができます。

両耳装用5つのメリット

1.遠くから呼ばれてもわかります。
片方の耳だけだと数メートル先の音しか聞こえません。
両耳であれば、より遠くの音まで聞こえます。

2.聞こえのバランスが良くなります。
ふたつの耳を使うことが人間の自然な姿です。
両耳装用でより自然に近い聞こえになります。

3.音の方向、位置がわかりやすくなります。
聞きたい音声の位置がわかると、会話についていきやすくなります。

4.ことばが聞き取りやすくなります。
ひとりひとりの声を聞き分けることができ、ことばの聞き取りも高まります。

5.聞こえの負担をやわらげます。
両耳装用すると余分に音量をあげなくてもよいので、自然な音になります。

ひまわり補聴器センターでは、難聴者の聞こえの改善はもちろんのこと、その方の生活環境に及ぼす影響などについてもご相談をいただくことがあります。
その中で『補聴器を装用』することで、“認知機能の低下を予防できる” など側面的な効果の可能性もご説明させていただきます。

聞こえにお悩みの方、そして補聴器のことや難聴について知りたいとお考えの方は、ひまわり補聴器センターにお気軽にお問い合わせください。

→ トップページへ